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なぜあの学校は危機対応を間違えたのか 被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション (日本語) 単行本 – 2020/1/22

教育学, 学校運営, 学校教育一般関連書籍, 教育学一般関連書籍, 石川 慶子

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  • タイトル: なぜあの学校は危機対応を間違えたのか 被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション (日本語) 単行本 – 2020/1/22 de 石川 慶子
  • ISBN: 978-4865605204
  • ファイル名: なぜあの学校は危機対応を間違えたのか-被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション-日本語-単行本-2020-1-22.pdf
  • 発売日: 2020/1/22
  • ページ数: 160ページ ページ
  • 出版社: 石川 慶子
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なぜあの学校は危機対応を間違えたのか 被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション (日本語) 単行本 – 2020/1/22 - ★2020年度 日本広報学会賞「教育・実践貢献賞」受賞★ 困っていることを語る勇気を相次ぐいじめ、不祥事問題……危機的状況の言動(CC:クライシスコミュニケーション)次第で、周囲との関係性が良くも悪くもなる。実際に起きた失敗事例を踏まえ危機対応のプロが伝える、適切な「学校CC」の考え方とスキル。 ◆都市部でなくとも、メディアの情報網はいたるところに張りめぐらされています。学校が危機対応を誤ると、地域が荒れてしまいます ◆マニュアルは刻一刻と古くなります。平時の備えから緊急時のマスコミ対応まで、時代で揺るがない危機管理の心がまえができます ◆服装、姿勢、歩き方、立ち居振る舞いなどは、先生方の印象をつくります。見た目で損しない「外見リスク」の視点も得られます ◆「分析・コメントが的確」「対岸の火事とは思えない」「組織改革に役立つ」。ファン多数、月刊『教職研修』の人気連載「学校CC入門」を大幅に加筆・修正しました 校長のみならず全教職員が意識しなければならない要素が、ここにある! 【本書の内容】 第1章 学校CC入門 なぜクライシスコミュニケーションが重要なのか ダメージを最小限にする初動3原則 第2章 リスクマネジメントの訓練 リスクマネジメントの進め方 トレーニングの組み立て方 第3章 緊急記者会見への備え 記者会見の開き方 非言語メッセージも意識する 第4章 あの事件・事故の教訓 滝川市立小学校 いじめ自殺事件 石巻市立小学校 津波死亡事故 調布市立小学校 食物アレルギー死亡事故 某市 LGBT中学生自殺事件 第5章 【対談】外から見た学校CC弁護士/臨床心理士/スタイリスト/ウォーキングディレクター

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